私は色鉛筆でイラストを描いています。

かなり柔らかい色鉛筆なので、削る時に折れます。

特に折れやすいのがピーコックブルーで、削る度に折れるので、心も折れます。はー。

それが先日、世界堂に行った時にとても良い鉛筆削りを見つけました。

見つけましたと言っても、その良く使う色鉛筆の横に「この色鉛筆は特に柔らかいので、このシャープナーがお勧めです」と書いてあったのですが。もっと早くこれに気づいていれば、ポキポキ折らなくて済んだのに。

さっそく削ってみましたが、とても滑らかにしかも全ての色が折れずに削れました。素晴らしいです。

たぶん鉛筆の固定の角度や刃の長さなど、少しずつ他のものと違うのでしょうね。見た目は普通の鉛筆削りです。きっと会社に鉛筆削り開発のチームがあっていろいろ研究されているんだろうな。

道具はやっぱり大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。